haruna-investor

アラフォー主婦の投資生活

ランド【8918】

テンバガーという言葉はよく聞きますね。わたしも10倍株を夢見ているひとりです。株価が10倍になるなんて、夢みたいです!というか、一度も到達したことはないので、夢です。
そして、テンバガーになるかも!と思って買ってみたのがランド【8918】です。
 

≪購入時期・金額≫

2017年1月に400株を1株当たり17円で購入。
購入金額は6,550円になります。
 

≪事業内容≫

業種:不動産業
横浜や多摩東部のマンション開発を行っていて、太陽光発電事業も行っている。
 
 

≪どうして買うことにしたか≫

一時期は債務整理になったようでした。その後、資金繰りがなんとかなり黒字に復活しました。
 
このまま行けば、きっと株価上昇は間違いないのではないか!
と思って購入してみました。
 
そのときに、ちょうど1万円くらい遊ばせているお金があったことと、ちょっと酔っぱらいながら証券口座を開いていたことで思い切って買っちゃったということもあります。
 
浮動株も1,4%しかないから、上がるきっかけがあれば暴騰するかな?

≪謎≫

株式の保有割合を見たときに、同社役員でもない方が株式を大量に保有しているようでした。
名前でググってみると、普通の個人のようですし。謎
 
ランドの従業員数が恐ろしく少ない様子です。個人向けマンションを販売しているのに、7名!?なぜこんなにも少ないのか。謎
 
わたしが購入した時は1株あたり17円でした。その後、少し上昇もしましたが基本的には下落を続けています。黒字が続いているはずなのに、それは資金効率が悪いからなのか。1株益も1.8円あるみたいだし。PER 8,75倍か。こんなもんと言えばこんなもんか。
 

≪これからの投資予定≫

ちょっと後悔しているのは、ちゃんと調べもせずに購入しました。いつかは10倍株にならないかなーっと思っています。
配当金もでてないから、いつまで保有し続けられるかは本当に不明です。
 
もし、2倍くらいになったら売っちゃいそうだなー
 
とりあえず上がってほしいです。
ランド頑張って‼