haruna-investor

アラフォー主婦の投資生活

日本一の投資会社【ソフトバンクグループ】9984

2019年9月にソフトバンクグループへ投資を開始しました。
今回は中長期での投資を考えていません、半年後くらいに売りたいと思っています。
というか、上がったら売るし上がらないなら保有し続けることになるのかな?
無事にちゃんと上がって売りたい。
 
≪事業≫
SBI証券のページでは同業種は電気通信サービスとなっていました。(ドコモ、KDDIとかと一緒ってことか)けど、四季報の特色では投資会社となっていました。
それはそうですよねー。孫さんも言っていましたし。
 
ソフトバンクグループが投資している企業で有名なのは、
アリババが一番ですね。ジャック・マーの話は中田敦彦さんのyoutubeで勉強しました。アリババは中国のAmazonとはよく言われています。ECサイトで世界一とのことで、世界中の中国人をユーザーにしているとも。売上がウォルマートコストコも上回り、世界一位になったようです。電子決済でも有名ですね。
2019年にソフトバンクグループはアリババの株式を一部売却が完了したみたいで、その利益が1兆2000億円‼‼それでも、まだ26%も保有しているとは!
 
ARM(アームと読むみたいです)この会社はスマホ用のCPU。半導体開発、製造は他の会社にライセンス契約をしているみたいでした。モバイル端末に使われている、半導体androidiPhoneもこの会社のモノだと知って驚きました。
2016年に3兆円で買収‼‼
 
 
≪投資をした理由≫
日本の投資の神様だと言っても良い人だと思っています。数々の投資に成功してきています。
そんな孫さんが率いるソフトバンクグループがPER3.8倍。PBR1.2倍となっているのは安いと考えました。
 
今回のソフトバンクグループへの株式購入を中長期では考えていないのは
①配当金が少ない。予想利回り1.0%
日本株の特徴でもある、波のようなチャートを見ると高くなったら売った方が良い。
③ニュースに踊らされそうな感じがしています。
 
≪投資した金額≫
NISA口座で 1株あたり4,654円 購入できたのは7株でした。もちろん単元未満です。
手数料を含めて合計で32,752円です。
 
≪最近の動向≫
zozo買収。
 
we workの上場が上手くいかなそう、ビジョンファンド2への投資資金が集まらない。
 
 LINEの買収疑惑
 
2019年上半期の収益が下方修正