haruna-investor

アラフォー主婦の投資生活

BNDへの投資

こんにちは!harunaです!
わたしはBNDを毎月購入をしていました!
 
≪BNDはどんなETF?≫
バンガードアメリカトータル債券市場ETFといいます。バンガード社が運用しているETFとなり、アメリカの格付けが高い債券市場全体に投資ができるものとなります。
 
政府の担保がついているものが割合としても多いということで他の債権や株式に比べると安全な度合いが高いと思われます。
担保があるということはアメリカ政府が支払えなくならない限りは安全とわたしは理解しています。
 
利回り 3%くらい
信託報酬 0,04%
 
≪BNDに投資を行っている理由≫
安全だと思われるからです。
リーマンショックがあったときも、変動は少ない銘柄のひとつとなります。逆に言えば上がり幅も大きくないということでもあります。
 
 
他の上がり下がりのある株式投資で得た利益はBNDに入れています。本当ならば、複利で他の株式を買った方がいいのですが、どこかで安全資産と思われるものにして精神安定を得たいというものもありいます。
 
毎月分配金があるため、毎月購入することで少しずつ配当金が上がることもモチベーションにつながっています。しかも、特別配当金のようなタコ足配当ではないしね。
 
最近は仕事が忙しく投資対象を探す余裕がないときがあります。そのときは「とりあえずBNDを買っておけばよいやー」って気持ちでも買えるのはいいです。
 
他の株式に投資するETFだと、どうしてもタイミングをみてしまいます。本心ではどうしても暴落のときに買いたいと思ってしまいます。本当はそんなことはわからないから、積み立てるのが良いとはわかってはいますが。。。
 
そのため、価格の変動も少ないBNDは
とりあえず買っておけばいいや!
とか、
せっかくキャピタルゲインで得た利益を減らしたくない!
とかの小心者で理性的に考えられない、わたしのニーズにぴったりです。
 
それでも利回りは3%弱はありますしね‼
 
≪いただいた配当金≫
4株 59円、4株 63円、4株 63円、4株 62円、4株 65円、4株 65円、4株 64円、4株 65円、12株 179円、22株 392円、22株 380円、38株 648円 となりました。
 
≪BNDへの投資のこれから≫
わたしは売る予定は一切ありません。毎月10ドルにも満たない額ですが、入ってくることで安心感もあります。
溜まったお金で、さらに購入することで複利の効果を得ていきたいと思っています。
 
 
って、思っていたのに売ってしまいました!!!
理由としてはチャートを見たときに安定しているはずのアメリカ債券があまりに高騰していることが理由となります。
売却益は100ドルくらいでした。円に換算しようと思ったら購入時は円安で売った時には円高になっていたために上手くできませんでした。ただ円転してないので意味はないんですが。
4株だけ残しているので、この動きをアンカーにして下回った時には改めて集めていこうと思います!