haruna-investor

アラフォー主婦の投資生活

バロック【3548】女性向けファッションブランド、マウジー・スライはわたしも大好きです!

3548 バロックジャパンリミテッドをわたしは保有しています。

f:id:haruna_life:20190611013308j:plain

株主優待で商品券GET‼
 
バロックを購入したときと購入額≫
 
1株1,283円 で 100株 購入しました!
購入額はは128,300円となっています。
 
バロックへの株式を購入した理由≫
わたしはシェア1位の会社に投資をしたいと考えています。
 
昔はわたしもバロックのお店で買い物をしていました。
このブランドの店舗はブランド名だとマウジー、ロデオクラウン、スライ、アズールetcとあり、女の子で109系の服を欲しいと思ったときにはほとんどがバロックの店舗に行くというものがあったように思いました。
大手で展開はしにくいけど、15歳から22歳くらいまでの女の子が欲しいと思う服が売っていて、囲い込みができていると思っていました。
 
なので、ある特定の範囲かもしれないけどシェア1位な気がします。何かで調べられたわけではないですが。。。完全に感覚です。
 
 
 
わたしは小ロット多品種のブランドは魅力的だと考えています。世界的だとZARAが有名ですね。もしかするとバロックZARAのようなブランドになれるのでは?と考えていました。
 
海外展開もしていることも魅力的だと思いました。中国を中心に展開しているので、日本文化の発信が上手くできれば十分な収益になると思います。
 
 
株主優待が年2回 1回2,000円相当の自社で使える商品券 年間4,000円 わたしの購入額での利回りは3,1%
 
配当金が1株あたり38円 100株で3,800円 わたしの購入額での利回りは2,9%
 
株主優待(4,000円) + 配当金(3,800円) = 7,800円 わたしの購入額での利回りは 6%
となっています。
 
 
バロックの心配なところ≫
買ったときには株価が上がり売ってしまおうか悩んだ時もあります。
だけど、ROEも20%を超えていたためにそのまま保有をしていました。
 
最近は下がってしまい2019年6月8日現在で評価損は29%の-37,700円になっています。
 
株価が下がるのは悲しいけど仕方がないです。
 
これからの心配なことはマルイなどに入っていた店舗がなくなってしまっている印象があります。世の中の流れもバロックみたいな服ではなく、フリーな感じの服になっているのかもしれません。
 
ショッピングセンターに入っているアズールも買い物に行ったときにも、客があまり入っていない印象があって心配です。
 
内装もおしゃれになってはいますが、証明が暗めな店舗だと服の色やラインが見えにくいときもあります。
 
中国資本も入って展開もしている様子ですが、中国の店舗を見にもいけないですし、中国人の方がバロックの洋服にどのような感想を持っているかを知ることもできてないので、売上額よりもブランドイメージがどのようになっているかがわからないことが心配の一つになっています。
 
ある程度、憧れのブランド!となっているといいのですが。
 
 
≪これからのバロック株の方針≫
わたしは今の気持ちでは売るつもりはありません。ちゃんと配当金もでているし、株主優待も魅力的だと思っています。服についても、他のブランドにはない魅力もあります。
 
だから、上がるのを楽しみに待ちたいと思っています。
 
手元に余裕な資金があれば、売り買いができるように100株を追加してもいいかなーって考えてます。他にも買いたい株はあるから優先度は低めかもしれないです。
 
なので、売る決断をするとしたら配当金がなくなったり株主優待が改悪されたら、売ります。
 
株価が上がった時の想定では、買値の30%上昇したら状況に合わせて売ることを考えたいと思っています!
 
バロック頑張って‼
 
≪2019年7月のニュース≫
自社株買いを実施!
上限10億円 110万株 発行済株式の3%