haruna-investor

アラフォー主婦の投資生活

わたしの投資方法①

わたしは投資をはじめて4年ほどになりました。段々と投資をすることには慣れてきました。最初の取引は本当にドキドキで、何度も四季報とIR資料を読み返したことを覚えています。
SBI証券の操作方法とか用語も何度も検索して、ようやく取引ができたことは懐かしい思い出です。
 
悪い慣れもしてしまって、適当に買うこともでてきてしまいましたが。。。
 

f:id:haruna_life:20190609144151j:plain

 

≪わたしが現在している投資の種類≫

わたしが行っている投資は
・FX
のふたつです。
 
株式投資のなかで分類すると
・日本個別株式
・日本市場ETF
アメリカ個別株式
・海外ETF
となります。
 
FXは正直、あまり利用していません。現在はどこも買っていないです。先月に売ってしまいました。購入していたのは南アフリカランドアメリカドルです。それも、スワップポイント狙いでの投資でした。幸いちょっとだけのプラスで決済できましたが、今後はスワップポイント狙いはしないと思います。
 

≪わたしが口座開設をしている証券会社≫

の2社となります。
ネット証券の中では最もメジャーと言って良い2社ですね。
 

楽天証券の使うとき≫

今だと楽天証券を使う時は楽天ポイント投資信託を購入するときのみになります。
楽天の素晴らしいところは普段の買い物で貯まったポイントが1ポイント1円として投資信託の購入資金に充てることができることです。
月に1,500PTくらいを原資にしています。
 
楽天証券で購入している投資信託
たくさんありすぎるので、次回の記事にてアップします。。。
 
楽天証券投資信託を買うときの選び方
毎月の頭に過去に買った投資信託で最も下がっている投資信託を購入する!というものです。バフェット太郎さんを真似しているような買い方です。
本当は月に2,000円も購入していないから、ひとつに絞った方が効果は良いと思ってもいます。だけど選べるような楽しさがあるので、このような買い方をしています。
 

SBI証券を使うとき≫

楽天証券はポイントで投資信託を購入するだけにしているのに対してSBI証券は色々手を出してます。
 
・日本個別株の購入
株主優待目当てで・イオン ・バロック
キャピタルゲインを期待してその他、多数。
・海外ETF
最も安定していると思って、BND
HDVにも投資!
外貨にすることで、円貨よりもさらに使おうと思うことが減ります。配当金を複利で運用するには気持ちの上でも良い方法だと実感中です。配当金が支払われるタイミングが多いことも魅力的!
 
もうちょっと、これも次回以降の記事で細かく書いてみたいと思います!

≪わたしの投資方法を書いてみてのまとめ≫

よく考えると投資戦略というものが全然決まっていない気もしてます。
ただ、わからないものには投資をしないというウォーレン・バフェットや村上世影の言葉を真に受けて、ちゃんと調べて私なりに納得をした上で投資をするようにしています!