haruna-investor

アラフォー主婦の投資生活

不動テトラ【1813】

日本の海岸にはどこにでもあるテトラポッドを作っている会社です。
テトラポッドは不動テトラの商標登録になっています。
 
 

≪購入時期・購入価格≫

2017年12月に200株37,950円で購入しました。
1株当たり189円でした。
 
その後、2018年あたりに10株を1株に統合されました。
そのため、現在の保有株数は20株となっています。
 
2019年6月20日現在 1株1,318円
残念ながら30%くらいは下がっています。。。

≪事業内容≫

業種:建設・土木
海上土木と地盤改良を行っている。
 
配当金 2019年3月期 1株当たり 50円 配当性向 33,3%
    自己株取得を4億円実施したため、総還元性向は50%
    2018年3月期 1株当たり 50円 配当性向 33,5%
    
売上高 2019年3月期 670億円 営業利益 35億円
    2018年3月期 628億円 営業利益 37億円
売上UP‼ 営業利益down‼
 
その他の気になるのは
キャッシュフローがよろしくない様子でした。
投資によるキャッシュフローが 9,2億円→23,2億円に上昇してます。
それにより現金が203億円→123億円に減りました。
 
総還元は50%を目指してくれるらしいいです!配当金にしてほしいなー
 
今後も大阪万博などもあり、景気は悪くないみたいです。
 

≪購入した理由≫

なんとテトラポッドという、誰でも知っているものは日本の一企業の特許だったとは初めて知りました。
日本という国は海に囲まれています。世界でも、そのような国は意外に少ないと昔に海洋大学の子に聞いたことがあります。
だから、海という分野に日本は恵まれているみたいでした。そこから海関連の銘柄には興味を持つようになりました。以前には五洋建設に投資をしていたこともあります。
だけど、売上高でみるとテトラポッドより土木とか地盤の方が主力みたいです。
 
・上がると思っている理由
地震津波が起こった時には買われやすいでしょう。不動テトラは海外にも進出はしているから、日本だけでなく世界的にも被害の予防という流れがでたら、きっと買われるはず!
こことは関係ないけど、そのうち防衛株を買っておこう!それも、なにかあったときに上がるしね!
 
・海外ではどうなのだろう。
出来れば知りたいのが海外展開についてです。IR資料を読んでみたけど、よくわからない。もっとちゃんと見ないといけないけど。
 
 

≪これからの予定≫

配当金は出ている会社でもあるから、長く持っていても良いとも思っています。
後悔しているのは株式統合のタイミングで20%くらい上がっていたから売ればよかった。
 
それでも、しばらくは持っていようと思っています!株主還元に動いてくれる会社っぽいし!増配してくれないかなー。むしろ、今は30%くらい下がっているから買い増ししたいとも思っています。