haruna-investor

アラフォー主婦の投資生活

わたしの投資方法②

わたしの投資方法①に続き、もう少し考え方を紹介します。
 

f:id:haruna_life:20190609122249j:plain

投資信託 or ETF 配当金問題にどう考えているか≫

投資信託ETFの購入でよく言われるのは配当金を貰うか繰り延べるかだと思います。貰ってしまうと配当金に税金がかかる。繰り延べると使いたいときに解約をしないといけない。対立の要素で一番大きい要素だと思います。
 
わたしは配当金をもらえるのが嬉しい!
 
だから、パフォーマンスでは負けるとわかってても投資信託ETFならば配当金がでるETFを買っています。
配当金が繰り延べられる効果は頭では理解しているつもりですが、原資にどれくらいの配当金が出ているかを数字で知りたい!というのが感情の問題ですね。
 
少額でもお金が口座に入ってくるのが見えるから毎月の投資を継続できるというのもあります。
海外ETFだと、BNDの毎月やHDV・VTIの四半期で配当金がいただけるためモチベーションを保つのに良いです。
日本市場のETFもそうなってくれると、投資意欲が湧くのですが、、、
 

≪わたしの個別銘柄の選び方≫

市場平均にはプロでも負けるとよく言われていることです。わたしは全くの素人だから銘柄選びでプロにも勝てるわけがありません。
ただ、投資の醍醐味は自分で考えて選びお金を出す。その結果、益を得ることもあれば損を被ることもある。ということだと思っています。
 
そして、素人投資家がプロに勝つことができるのは時間をかけられる!
 
だと理解しています。わたしたちは自分のお金を使っているから上がると思っているときはいつまでも待つことができます。
 
だからこそ、素人が個別株に投資するときはPERなどの数字だけではなく、ストーリーを考えられるかが納得のいくお金の出し方になると思っています。
 
といっても、そこまで難しく考えて投資はしていませんがw
 
もう一つのポイントは、困ったらシェア1位を買う!です。
 
その業界がこれから伸びていくとしても、今の市場が悪くても復活するときにもシェア1位の企業がいち早く回復すると思っているからです。
 
 
ちなみに実際に投資をすることで、その会社や業種についても詳しくなることができるというのも投資の良いところですね。